Whirlwind

咲-Saki-/咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A/シノハユ the dawn of age

阿知賀編PortableOPを振り返る

咲-Saki- Portable(通常版)の続編、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable 通常版(特典なし)が2013/8/29発売されて10か月ほど経ちました。なんでこの時期に阿知ポの話が出てくるんだよと思うかもしれませんが、6/4に橋本みゆき咲-Saki-ベストアルバムが発売されました。

橋本みゆき「咲-Saki-」Best Album ~Anthology~

橋本みゆき「咲-Saki-」Best Album ~Anthology~

 

 その中に咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A Portable OPの「moment of glory」とかいうmasterpieceが収録されています。作詞/作曲/編曲がZAQと力入ってますね。疾走感があってめちゃめちゃいい曲です。その関係で一度OPムービーを見返そうかなと思ったわけです。

 

テンポが速いので映像もそれに合わせてかなり詰め込まれています。アニメのOPと違って静止画メインで動きを与えているのが特徴ですが、想像以上に動いていて絵の枚数も多く見応えがあります。加えて阿知賀編の連載が終了し単行本6巻とほぼ同時に発売されたため、大将戦までのエッセンスが加味されています。

 

 

 

 

 

冒頭

f:id:aaliyah0419:20140604050553j:plain

5000点棒と10000点棒。

f:id:aaliyah0419:20140604050931j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604050942j:plain

ちびキャラのすこやんかわいい。

f:id:aaliyah0419:20140604050952j:plainf:id:aaliyah0419:20140604051029j:plain

玄ちゃんが完全に変態だ。

乗ってる牌が赤五索であることに注目。

動画の中盤に再び赤五索と玄ちゃんを絡めた箇所が出てきます。

 

 

 

登場人物&高校紹介

阿知賀女子

f:id:aaliyah0419:20140604051701j:plain

いい香りがしそうですのだ!

ロングの女の子が髪をファサッってするの最高すぎる。

f:id:aaliyah0419:20140604054309j:plain

ぶるぶる震えてる宥姉かわいすぎる。

f:id:aaliyah0419:20140604051912j:plain

こども応援団のギバード桜子と山谷ひなちゃんのちびキャラかわいい。因みにこの二人、作中では一緒に描かれることが多いですが、誕生日が桜子12/23今上天皇誕生日、ひな4/29昭和天皇誕生日と意外なところに共通点があったりします。それぞれ小6、小5と学年が1つ違うんですけどね。

憧ちゃんがこども麻雀クラブの小学生組から人気であることは気付いた方も多いと思います。この辺りは旅の小箱さんの素晴らしい考察があるので読んで頂きたい。コラム(咲阿知賀編その1)

f:id:aaliyah0419:20140604054239j:plain

かっこいいあらたそ!

灼の絵を1枚挙げるならこれかな。

f:id:aaliyah0419:20140604054437j:plain

24はトーナメント表で割り当てられている数字です。

キャラクターの右側に書かれているのは下から順に「Vanguard(先鋒)」「Next Spearhead(次鋒)」「Mainstay(中堅)」「Sub-General(副将)」「General(大将)」オーダー順に並べられています。降順なので一見すると出鱈目かと思っちゃいますね。

f:id:aaliyah0419:20140604055659j:plain

阿知賀の美少女偏差値の高さと灼憧穏乃のかっこよさ。

 

 

 

千里山女子

f:id:aaliyah0419:20140604055610j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604055634j:plain

かっこいい怜とドヤ顔竜華のギャップがおもしろい。

f:id:aaliyah0419:20140604060308j:plain

咲ファンの信頼が厚い船Qと元エースのセーラ。

f:id:aaliyah0419:20140604083110j:plain

第四シードの26。

f:id:aaliyah0419:20140604083140j:plain

かっこいい船Q.

 

 

 

(清澄カットイン)

f:id:aaliyah0419:20140604060959j:plain

肩狭めてる和かわいい!

先鋒戦後に阿知賀メンバーと出くわしたシーンを思い出すなぁ。

f:id:aaliyah0419:20140604061217j:plain

まこが何故かメガネを取っている…

阿知賀-和と白糸台の照-咲と繋げる役割のカットインなのかな。

 

 

 

白糸台

f:id:aaliyah0419:20140604061523j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604061604j:plain

個人的に淡の最高の1枚。可愛いのに秘めた怖さが滲み出てる。

同じカット使った特典は単純にかわいいんだけど、これは白糸台大将としての威厳を感じる。

f:id:aaliyah0419:20140604083201j:plain

王者白糸台は第1シードの01番。

f:id:aaliyah0419:20140604083226j:plain

指立て淡超かわいい。

菫が艦これの加賀さんに似てるなって思った。

 

 

 

新道寺

f:id:aaliyah0419:20140604062143j:plain

なんで顔赤らめてるんだろうか…

普段見せない表情だなぁ。

f:id:aaliyah0419:20140604062236j:plain

すばらっ

f:id:aaliyah0419:20140604083250j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604083308j:plain

ドリンク持ってない普通のひつじ先輩かわいいよね。

因みにひつじ先輩、新道寺の中で一番早く本編(阿知賀編連載前)に登場した人物なんです!

 

 

 

 

サビ前

f:id:aaliyah0419:20140604062916j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604062931j:plain

……宮永家かな?

 

 

 

玄ちゃんと赤五索

f:id:aaliyah0419:20140604063147j:plain

立直棒を投げる憧。

おもちが増量しているように見える。

f:id:aaliyah0419:20140604063234j:plain

ドラロー玄ちゃんめちゃめちゃかっこいい!

 

さて、冒頭で言及した赤五索が登場しました。

この牌にはどのような意味があるのでしょうか。

答えは玄がドラ切りを決心し、照の連荘を止めた先鋒戦オーラスにあります。

 

怜がトリプルを発動し、照が6巡目に立直後に煌に白を鳴かせる。

再び怜がトリプルで三巡先を予見、玄にテンパらせるため五索を切って次に来る赤五索が安牌であることを知らせた。

f:id:aaliyah0419:20140604071751j:plain

ここで3筒を切って立直をかけたわけです。

この赤五索は怜と煌の連携と支援があってこそ引くことができ、玄がドラを手放すことを決心する要因となった牌でもあります。

晴絵が「これから何度も見ることになる」と心の中で呟いたように、この後この赤五索が玄にとって重大な意味を持つことになったというと想像できるでしょう。

 

f:id:aaliyah0419:20140604063253j:plain

雪が降ってる…あったかくないね。

f:id:aaliyah0419:20140604063328j:plain

あらたそ~かっこいいけどボウリングじゃないよ。麻雀だよ。

 

 

 

先鋒戦後の怜と竜華

f:id:aaliyah0419:20140604064019j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604064148j:plain

怜が能力を発動後、椅子から落ちて倒れこむ場面。

先鋒戦直後のシーンでしょう。

この次に竜華が無極天(点?)を発動するんですが、一瞬なのでコマごとに確認していただきたい。

f:id:aaliyah0419:20140604064516j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604064703j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604064635j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604064804j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604064735j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604065237j:plain

動画で見ると能力発動の合図である右目に注意が行きがちですが、竜華の左目には一筋の涙が伝っています。

コマ送りしたから分かったのですが、これを踏まえて動画見ても一瞬で確認できないです。PSPの小さな画面ならなおさら分からない。

この動画の製作者の細かさが垣間見えました。

これ書くためにこの記事を書いたといっても過言ではないですね。

 

 

 

大将戦オーラスの淡

f:id:aaliyah0419:20140604065815j:plain

ファンネルみたいな手牌描き方したらめっちゃアツいなと思ったんだけど、それらしいものがありましたね。

等間隔にあるから国士無双を想像しちゃうけど。

そして次のカット。

f:id:aaliyah0419:20140604070305j:plain

わざわざ六索を描いている理由、阿知賀編をご覧になった方なら確認できると思います。

f:id:aaliyah0419:20140604070638j:plain

この六索は大将戦オーラスで最後に淡がツモった牌です。

アニメでも似たようなエフェクトで描かれていたので間違いないでしょう。

 

 

Bブロック準決勝大将戦

f:id:aaliyah0419:20140604070931j:plain

枕神怜ちゃん、ではなく普通の怜と竜華。

f:id:aaliyah0419:20140604074643j:plain

リザベ砲哩姫。

リザベ砲って毎回鍵山のデザイン違うけど何かあるのかなぁ。

f:id:aaliyah0419:20140604075335j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604075348j:plain

阿知賀の大将高鴨穏乃ちゃんかっこいい!

制服な上に前髪隠れてると流石に風格あるね。

この穏乃が「咲、宮永咲……私の倒すべき相手だ……!(阿知賀編放送前予告の低音ボイス版)」って言ってると思うと本当に決勝戦が楽しみになってくる。

 

 

 

アニメ版OPのリスペクト

f:id:aaliyah0419:20140604075806j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604075827j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604075849j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604075909j:plain

アニメのOP1だとサビに流れる映像のところのリスペクトなんじゃないかなと思います。

1期OP1は龍門渕、阿知賀編OP1は白糸台、全国編OPは姫松と宮守でしたね。

f:id:aaliyah0419:20140604075929j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604075940j:plain

ここの咲さんが怖すぎてホラー…宮永姉妹恐るべし。

 

 

 

エンド

f:id:aaliyah0419:20140604080511j:plain

駆ける穏乃。

f:id:aaliyah0419:20140604080602j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604080613j:plain

f:id:aaliyah0419:20140604080623j:plain

 

あんまり注目されない映像ですが、動画製作者のコンテンツ愛が随所にちりばめられていますね。曲も映像も素晴らしい。咲-Saki-シリーズのOPという括りなら是非推していきたいです。