Whirlwind

咲-Saki-/咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A/シノハユ the dawn of age

シノハユ 第12話「はやり⑤」 感想

前回までの粗筋

親しくしていた真深が病院を移り落ち込んでいたはやりの元に、真深から1枚のチケットが届いく。ライブが行われる横浜へ旅立ち、そこで目にしたのはみんなに元気を与える、はやりの思い描く理想の大人の姿だった。
松江に戻って数日後、はやりは真深と久々の再会を果たす。しかし真深は自身の病状に悲嘆し「死ぬのかな、私ーー」と、はやりの前で涙を流してしまう。
 
 
 
はやりの決意
弱気になる真深に、はやりは誓う。
f:id:aaliyah0419:20140826160132j:plain
「私ががんばります!
私ががんばって牌のおねえさんみたいになって、
今度は真深さんを元気にします!」
 
かつて自分を勇気付けてくれた真深を、今度は自分が励ます番。もう一度真深の笑顔を取り戻すためーー。
f:id:aaliyah0419:20140826160924j:plain
 
 
 
真深と別れた途端涙を流したはやりだったが、アイドルとしての真深に初めて出会ったコンサート会場に通りかかる。
「はやりちゃんにもアイドルの才能があるのかも」
「そういう人になるには、どーするの?」
そんな言葉を思い出し、かつて小学2年生だったはやりは「理想の大人」を追いかけ始める。
 
 
 
「今ーー…
真深さんみたいになれるように、
少しずつがんばっています」
f:id:aaliyah0419:20140826162120j:plain
「どこか遠くにいる真深さんをも笑顔にさせられるくらい
そんな私になれますように!」
 
 
 
夏祭りコンサート
f:id:aaliyah0419:20140826162632j:plain
時代は戻って、はやりの夏祭りコンサート。
「はゃ………」と呟いてるノリノリ閑無ちゃん。対してそれをジト目で眺めてるプフ子可愛い。
左上のカットに映っているのは、はやりの回想で小学2年生の時に絡まれた不良とサラリーマン。あの時は真深に助けてもらったけど、今ははやりんがみんなに笑顔を与えているんだね。
 
 
 
慕ちゃんのおうち
夏祭りに来ていた玉湯小学校の小5一行は玉造温泉駅から歩いて帰宅。慕は杏果に浴衣を返す前に、自宅に寄ることに。
f:id:aaliyah0419:20140826165840j:plain
浴衣姿をリチャードソンに見てもらうためかな?下の慕が謎生物クロチャーみたいだ。
家には質屋の周藤さんがいた。初対面だが、慕にとっては麻雀牌を奪った人ってことになっていた。
周藤さんが言うには、慕は母親のナナさんには似ていないらしい。確かに容姿は似てないよね。ナナさんは青髪ロングに目も青で虚ろな感じだし。
リチャードソンは昔バンドを組んでいた人が東京で音楽雑誌をやっており、その仕事をもらっていて、月1で東京の打ち合わせに参加しているようだ。
 
杏果の家に向かう途中、海に行く提案が持ち上がる。2日後に杏果のお母さんの車で行くことになった。
そういえば、
f:id:aaliyah0419:20140826171217j:plain
最初に閑無たちのメンバーにいたこの子がいなくなってる……。
 
 
 
牌のおねえさん
ライブを終えたはやりも帰宅し、はやりママと夕食。牌のおねえさんは麻雀の学生大会で実績を残した人がほとんどらしい。ここからはやりが全国優勝志すようになるんだね。
はやりママが言うには、加えてセクシーすぎるのはダメなようだ。……?
f:id:aaliyah0419:20140826172627j:plain
昔のはやりんはこんなこと言ってたのか……。私もおもちは控えめの方が好きだから、小さいおもちのはやりんも見たかったな。大人になったはやりんはくろちゃんが飛びついちゃうほど豊満なおもちをお持ちだからね。成長する中で大きくなるおもちにコンプレックスを抱くはやりんの姿を想像してにやけてしまう。
 
 
 
もう一人の少女の物語――
2日後、杏果ママの運転する車に乗り込み、海水浴に向かう。閑無が海を見る度に燥ぐ一方で、慕は物寂しげ。
f:id:aaliyah0419:20140826173631j:plain
慕は母親との思い出の鱗片に触れる度に1カット回想が入ってくるから、胸が詰まる。つらいなぁ。
 
海岸に到着し、閑無と杏果は一目散に海へ飛び出した。
 
 
 
f:id:aaliyah0419:20140826174540j:plain
その姿を高台から見つめる一人の少女がいた。
 
 
 
 
 
 
f:id:aaliyah0419:20140826174743j:plain
シノハユ the dawn of age 新章スタートーー。
 
 
 
今回のBGは予告が盛り沢山だった。
ヤングガンガン9/5発売号 咲-Saki- センターカラー
f:id:aaliyah0419:20140826181214j:plain
何故かBD特典コミック表紙なんだけど、咲さん可愛い。咲さんじゃないんだろうけど……。
 
咲-Saki-13巻&シノハユ2巻 表紙公開
f:id:aaliyah0419:20140826181437j:plain
同時発売9/25の予告。
シノハユは「閑無編」のまま閑無ちゃんが表紙。コピーは「本気で挑んだ"青春"と、支えてくれた"友達"ーー。」周りとの衝突があったからこそ、今の閑無ちゃんがあるもんね。
13巻の表紙は久部長でした。内容から言ったら無難。私の予想は候補として2番目に久部長を上げましたが、最有力は明華ちゃんだったので外れました。残念。
背景が建物っぽいけどどこなんだろう。
 
BG3周年記念プレゼント
f:id:aaliyah0419:20140826182505j:plain
Vol.10 慕&閑無 ラバスト 33名
Vol.11 洋榎&絹恵 ラバスト 33名
Vol.12 照&淡 ラバスト 33名
慕&閑無ラバストめちゃくちゃ欲しいけど、33名か……。
 
BGVol.10 表紙・巻頭カラー&特別付録 シノハユ 2巻 五十嵐あぐり先生描き下ろしブックカバー
f:id:aaliyah0419:20140826182906j:plain
シノハユ連載1周年で特典満載で嬉しい。
 
 
 
次号は咲-Saki-13巻&シノハユ2巻と共に9/25同時発売。