Whirlwind

咲-Saki-/咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A/シノハユ the dawn of age

咲-Saki-第130局[価値]感想

前局、爽に連れられて有珠山高校麻雀部に招待されたユキ。実際には建前だけで、当時はアナログゲーム全般を楽しむ部活と化していた。

 
 
 
ユキは麻雀牌の所在を尋ねるが、残っているのはマットだけという状態。そこでユキの家にある壊れた自動卓を部室に運ぶこととなった。
f:id:aaliyah0419:20140818111909j:plain
避難車ってベビーカーの類の、幼稚園児や保育園児を立って乗せる乗り物だよね。爽と揺杏は幼馴染みっぽかったけど想像通り。凄い気が合ってるしこの2人の関係いいなぁ。爽と揺杏の他にもう1人、後ろを向いた子が乗ってるけど誰だろうね。チカちゃんかな。
 
 
 
f:id:aaliyah0419:20140818182358j:plain
爽とチカが1年生の時、麻雀部には2年生に矢元さん、3年生に小納屋ちゃんを含め3人がいたらしい。基本的に爽とチカ2人の活動で、週1で小納屋ちゃんが参加していた。
次の年には3年生は卒業、矢元さんは受験で来なくなった。だから揺杏と成香ちゃんはその先輩4人とは面識が無いわけか。
 
 
 
麻雀卓を部室へと運び終え、電源を繋ぐ。
f:id:aaliyah0419:20140818182506j:plain
懸念はあったもののちゃんと動作し、驚く先輩たち。揺杏の反応がやんちゃ。
前のコマで制服のトーンが成香ちゃんとユキちゃん逆になってるんだけど、2人とも背が低いから間違えたのかな?
 
 
 
f:id:aaliyah0419:20140818183029j:plain
早速麻雀を始めようとする爽。揺杏と爽は児童館で麻雀の経験があり、チカちゃんは伊達市の小学生大会でベスト8位を取ったことがあるようだ。
成香ちゃん以外はまるっきり初心者って訳じゃなかったんだね。でも爽は前評判的にも物凄い実力持ってそうなのに、幼い頃から一緒に麻雀打ってた揺杏はどうして……。やっぱり先天的に持ってる能力ってことなのかな。
舞台的には壮瞥町児童館と伊達市旭町児童館どっちだろうね。
 
 
 
f:id:aaliyah0419:20140818183702j:plain
まずはユキが「ゲスト」として卓につくことに決定。残りのメンバーはじゃんけんの結果、爽、揺杏、成香となった。チカは意気揚々とじゃんけんで挑んだがまたも負けてしまい、初心者である成香のアドバイスにつくことに。
 
 
 
爽はユキがなぜ同級生の言われるがままになっているのかが気になったのか、問いかける。
f:id:aaliyah0419:20140818184608j:plain
謙虚だけど、すごいわかるなぁ。頼まれた雑務をやっていれば、特別なことをやらなくても他の人に何か言われることもないしね。
そんなユキの取り柄として挙げられたのは「かわいい」「胸がデカい」
確かにユキちゃんかわいい。玄ちゃんのおもちセンサーも振り切ればかりの大きさ。仕事も如才なくこなせるし、欠点無い気がする。
 
ユキの容姿に目を付けた揺杏があるものを取り出す。
f:id:aaliyah0419:20140818190320j:plain
ちゃちゃのん!開かれたのは麻雀をやっている女子学生を紹介する雑誌、佐々野いちごちゃんの特集記事。ちゃちゃのんは今年のインハイでは3年生で中堅だけど、去年は次峰だったんだ。以前からアイドル的に注目されてたんだね。
「少し古い号」って言ってるけど、この有珠山回想自体が半年前の冬だから服からして秋くらいのやつかな。
なんと今話、ストーリーの途中このタイミングで扉絵が登場。イレギュラーだけどこれって単行本でどうなるんだろう?
 
f:id:aaliyah0419:20140820180027j:plain
あくまで女子学生雀士に焦点を当てた雑誌で、強さより可愛いさが評価されるアイドル雑誌寄りのものみたいだね。麻雀やってなかったのに雑誌は持ってるんだ。
あとユキは照のこと知らないのか。荒川憩ちゃんはてっきりアイドル的にもちゃちゃのんみたくチヤホヤされてると思ってた。
てか前も思ったけど、爽はコマ外でユキちゃんに猥褻を働いているっぽいな。羨ましい。
 
まずはユキの見た目を大改造。
f:id:aaliyah0419:20140820183201j:plain
今のユキちゃんができあがった。メガネをコンタクトに変え、ポニーテールを解いて垂れ耳付きのロングに。ユキちゃんかわいい。
 
 
 
爽が有珠山に入るように勧めると、ユキはもとよりそのつもりだったらしい。その理由が
f:id:aaliyah0419:20140820184051j:plain
中二病めいている……。爽に注意してる描写があったし、教養はしっかり身に付いているみたいだけど。
 
 
 
かくして有珠山高校麻雀部はユキをアイドルとして世間に知らしめるべく、大会に向けて動き出し、ユキにも先輩の期待に応えたいという気持ちが芽生えた。
f:id:aaliyah0419:20140820184548j:plain
ゲストではなく、1人のメンバーとしてーー。
 
 
 
作者コメント
「独立放送局系でやってる熊野古道の番組が楽しみです。特に最終回が吉野山ありそうで。」
三重テレビ放送の熊野古道だね。録画しておこう。
 
扉絵に書いてあるとおり、咲-Saki-第13巻とシノハユ the dawn of age第2巻が9/25に同時発売。表紙の公開が楽しみだし、表紙予想しないとなぁ。
 
次回は9/5発売号。